トップ > 飛び出す絵本diary*200903

飛び出す絵本diary*200903

中学生の作ったポップアップカード作品

3月20日(金)

今日、息子がスキーキャンプに行きました。ホッとひといきです(笑)

東京はこのところすっかり春のような陽気で、今日も温かいです。行ってもスキーができるのかどうか(東京から近いスキー場です)心配なところですけど、明日からまた寒さが戻ってくるとか!

季節の変わり目は特に寒暖の差が激しいですから、体調にお気を付け下さいませ!!

さて、今日トップページに中学生のみなさんが作ったポップアップカード作品をアップいたしました。子どもって本当に発想が豊かでうらやましいです(笑) 物の見方も素直ですし、「なるほどねぇ、こういう使い方もあるなぁ」とアリスも勉強になりました。

この連休、おひまなお時間があれば紙とハサミとのりを用意して、オリジナルポップアップカード作りにチャレンジしてみてください!!自分で作ると面白いですよ^^




チューリップの花かごポップアップカード

3月19日(木)

今日は春と言うより、まるで初夏のような陽気です^^
この暖かさで庭の桃の花が一気に咲きました。桜が満開になるのももうすぐでしょう。

この頃お花をいただくことが多く、家の中もお花でにぎやかになり春を感じています♪♪

とっておきのレシピ用のポップアップカードもできあがったので、春の仲間入りです。今回は、アリスのレシピのページでも紹介しているチューリップを花かごにアレンジしたポップアップカードです。

最近携帯を変えたので試し撮りをしてみましたが、カメラの機能があまりよくないみたい、オートフォーカスなんですが、何回やってもピントは合わないし、画像の拡大をしていないのにひどく荒くて色も悪い(>o<;) 実物はもっときれいです(笑)




ポップアップカード「いちご畑でこんにちは♪」

3月16日(月)

ポップアップカード作りでは、クリップアートを使うことが多いのですが、久しぶりにワードを使い自分で絵を描いてポップアップカードを作りました。ワードは楽しいですね♪

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード1

イチゴ畑からイチゴをかかえた野ねずみがちょこんと顔を出します。このポップアップカードは、私が大好きな作家キース・モーズレイさんの『恋人たちの神殿』の中のしかけをリメイクしました。私が持っている飛び出す絵本の中でベスト3に入るくらいお気に入りのポップアップシーンです♪

いちごが大好きなので山のようにイチゴを描いてしまいましたが(笑)

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード2

ロバート・サブダさんの飛び出す絵本を初めて見たとき、巨大なしかけが飛び出してくるので、それはもう驚きましたけど、キース・モーズレイさんのこのしかけを見たときにも同じくらい驚きました。

理由は、超シンプルなのに、超可愛い飛び出すしかけだから♪♪ これほどシンプルで、こんなに効果的な飛び出すしかけは見たことがありません。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード3

ごらんのようにカードを開くと野ねずみが飛び出してきますが、しかけはこれだけなんです。紙を一枚はまっすぐに、一枚は斜めに折って貼り付けるだけ!たったこれだけで飛び出すしかけができるなんて目から鱗。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード4

表側のしかけの片側は、はりつけずにひっかけて止めるだけです。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード5

いろいろなポップアップカードに使えるおすすめなしかけです。

オリジナルポップアップカードと手作り飛び出す絵本を作るならアリスのレシピをご覧ください♪