トップ 飛び出す絵本diary*200903 > ポップアップカード「いちご畑でこんにちは♪」

ポップアップカード「いちご畑でこんにちは♪」

3月16日(月)

ポップアップカード作りでは、クリップアートを使うことが多いのですが、久しぶりにワードを使い自分で絵を描いてポップアップカードを作りました。ワードは楽しいですね♪

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード1

イチゴ畑からイチゴをかかえた野ねずみがちょこんと顔を出します。このポップアップカードは、私が大好きな作家キース・モーズレイさんの『恋人たちの神殿』の中のしかけをリメイクしました。私が持っている飛び出す絵本の中でベスト3に入るくらいお気に入りのポップアップシーンです♪

いちごが大好きなので山のようにイチゴを描いてしまいましたが(笑)

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード2

ロバート・サブダさんの飛び出す絵本を初めて見たとき、巨大なしかけが飛び出してくるので、それはもう驚きましたけど、キース・モーズレイさんのこのしかけを見たときにも同じくらい驚きました。

理由は、超シンプルなのに、超可愛い飛び出すしかけだから♪♪ これほどシンプルで、こんなに効果的な飛び出すしかけは見たことがありません。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード3

ごらんのようにカードを開くと野ねずみが飛び出してきますが、しかけはこれだけなんです。紙を一枚はまっすぐに、一枚は斜めに折って貼り付けるだけ!たったこれだけで飛び出すしかけができるなんて目から鱗。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード4

表側のしかけの片側は、はりつけずにひっかけて止めるだけです。

イチゴ畑でこんにちは♪ポップアップカード5

いろいろなポップアップカードに使えるおすすめなしかけです。

オリジナルポップアップカードと手作り飛び出す絵本を作るならアリスのレシピをご覧ください♪

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。