トップ 飛び出す絵本diary*200905 > 最近お気に入りのペーパークラフト

最近お気に入りのペーパークラフト

少し前からカット&フォールドレース作りを始めました。

カット&フォールドレースは、スクラップブッキングやグリーティングカードの飾りに使われているテクニックのひとつです。

カット&フォールドとその名のとおり、紙を切って折るだけで素敵なレース模様ができます。紙の色の組み合わせで、同じ模様でも表情を変えるので面白いんです!

ペーパーレース

簡単に作れて出来あがりがとってもきれい、紙を切り抜くわけではないので、ゴミがでないのも嬉しいところです(笑)

私がこのレースを何に使っているかというと、ミニランプです!
ハートのレースをあかり越しに見るとこんな雰囲気になります。

紙で作るミニランプ1

ミニ行燈風のライトをいろいろ並べて。もともとあるレース模様や、自分でデザインしたレース模様を使ってます。癒されますよ♪

紙で作るミニランプ2

紙で作るミニランプ3

白い紙を使っていますが、中にカラーのLEDキャンドルを入れているので、色がついて見えるんです。ライトはずっとつきっぱなしではなく、ゆらゆらと本当にキャンドルが燃えているような感じでともりますよ。

使ったのはこれ↓

LED ゆらゆらキャンドル LED ゆらゆらキャンドル
LED ゆらゆらキャンドル LED ゆらゆらキャンドル

このLEDキャンドルを不思議の国のアリスのポップアップにも使ってみたら、けっこういい感じだったので、不思議の国のアリスのポップアップでもミニランプを作ってみようと思ってます♪

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。