トップ > 飛び出す絵本diary*200808

飛び出す絵本diary*200808

すごすぎる100円均ー!

9月4日(木)

今日、ボロボロになった彫刻刀がほしいと思って100円均一に行ったのですが、残念! ほしいサイズの彫刻刀がありませんでした。 彫刻刀はポップアップカード作りで使うんですよ♪

で、うろうろしていたら、スクラップブッキングのコーナーが!

100円均一にまで進出しているとは、スクラップブッキング人気がすごくなっているんでしょうね。

アルバムサイズのかわいいアシッドフリーペーパーが4種類で100円、ポップアップカードに使えるかなぁ、とちょっと考えたんですが、使い道のアイデアが出てこなかったので、ペーパーは買いませんでしたけど、クラフトパンチを購入。 

クラフトパンチは、さっそくカード作りに使います! 2種類しかなかったので、これから新作が出ることを期待して。

私はスクラップブッキングはやらないんですが、幅1Mもないようなミニコーナー、それでも見ているだけで楽しかったです♪ 

こんなふうにポップアップのコーナーは絶対にできないだろうなぁ… 

だって、ポップアップ作りで必要なものといったら、紙とのりとハサミ、あとはカッターやカッターマット。 どこの文房具売り場でもあるものばかり!

その手軽さがポップアップの魅力なんですが、スクラップブッキングのコーナーを見て、ちょっと寂しさを感じました(笑)




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








かなり気が早いですが… 素敵なクリスマスカード♪

8月31日(日)

今日で8月も終わりですね。 お子さんを持つお母さんは夏休みが終わるので『ほっ…』でしょうか(笑)

今年は昨日までは真夏、今日は秋!と、いきなり季節が変わったしまったようで、だんだん涼しくなっていって『もう夏も終わりね…』となごり惜しさを感じることがありませんでした。

なんともへんてこな陽気に戸惑っています。それとも、これからまた暑くなったりするんでしょうか。。。

さて、今クリスマスのポップアップカード作成をしている最中です。 ネットでクリスマスカードを見て回っているのですが、本当に素敵なカードがいっぱいあるんですね!

私の一番お気に入りのカードをご紹介します。日本人デザイナーさんのMOMA(ニューヨーク近代美術館)のクリスマスカード。

ちょっと… いや、かなり早いですが、シンプルで洗練された雰囲気のカードがたくさん展示されていますので、一度ごらんになってみてくださいね。

http://www.keisuke-unosawa.com/project_info/the_museum_of_modern_art.html




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ ラストページ!

8月30日(土)

お届けしてきたマシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ絵本、今日がラストのページです。

アニマルポップアップ絵本に登場した動物たちが一斉に飛び出してきます。

シュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ絵本

絵本の最後にふさわしい、賑やかなポップアップですよね。

このポップアップの土台のしかけは三角形のシンプルポップアップが2つ。そこへ動物たちを取り付けています。

0830.GIF

シンプルしかけで素敵なポップアップを作ってしまうところは見習いたいところです。

ロバート・サブダポップアップカード

上のポップアップカードはサブダさんのカードですが、同じしかけを使っています。ポップアップの魅力は、しかけのすごさだけじゃないんだなぁと感じさせられる一枚です。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-親子のくま- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ11

8月29日(金)

昨日の豪雨はすごかったですね。。。 一晩中雷が鳴り続けてました。

CA260040.JPG

ラインハートさんのアニマルポップアップ、ラスト2はかわいいくまのポップアップです。

お母さんくまの腕の中で小熊がすやすやと眠っています。 ラインハートさんにしては、めずらしいほのぼのとしたポップアップですね。

このポップアップには、くまの寝息(イビキ?)が出るしかけがとりつけられていますよ。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








パンダのポップアップしかけ♪

8月28日(木)

うーん、またまた雨降りです… 今日は湿気がすごいみたい、紙はぐたーっとしちゃうし、印刷物やのりの乾きは悪いし、ポップアップ作りには最悪です!

いつもはラインハートさんのポップアップをご紹介していますが、今日は白ウサギの作ったパンダのポップアップです♪

超!簡単、でも自然な立体感のあるポップアップなんですよ。 作ってみてくださいね♪

パンダのポップアップしかけを作る1 ポップアップアリス飛び出すしかけ絵本の作り方教室

白ウサギからのレシピ




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙









-カメ- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ10

8月27日(水)

今日はやっと晴れました♪ 洗濯物も干せるし、クーラーいらず、さわやかで嬉しいです。

ご紹介してきたマシュー・ラインハートさんのポップアップは残りわずかになりました。ラスト3です。

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ10

カメは昨日紹介したチーターも同じですが、平行折りのしかけの一部をカットして斜め折りを入れ、動くしかけにする「サブダスタイル」です。

サブダスタイルはページを開くときが楽しいしかけなんですが、その楽しさを写真ではお届けできないのが残念!

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-走るチーター- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ9

8月26日(火)

あと1週間で9月になりますね。このところ天気の悪い日が続いているので、もう秋になってしまったような気すらするこの頃です。

今日のチーターのポップアップは、『ナルニア国物語』に出てくるしかけをシンプルにした感じです。

ナルニア国物語

ページを開閉すると、足やしっぽが動くので本当に走っているように見えます。

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ9

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-飛び出すブタさん- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ8

8月25日(月)

久しぶりのマシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップのご紹介。ブタさんのポップアップです。

鼻がやけに長いので、最初は一体何なのだろうと悩みました(笑)

斜め折りを使用して、ページを開くと平行折りケージからブタさんが飛び出すようになっています。

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ8

平行折りに斜め折りを貼り付けて、平行折りしかけを台紙に貼りつけるだけでできるおすすめな使い方です。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








絵本作家五味太郎さんのイラスト入りきびだんご

8月24日(日)

おとといから、あの暑さがウソのように涼しい日が続いてます… 昨日も今日も寒くて長そで!

昨日、岡山からきた友人に会いました。

岡山と言えば、桃太郎! おみやげに『きびたんご』をいただきました♪

パッケージを見て、びっくり(((*o*)))

絵本作家でしかけ絵本も出してらっしゃる五味太郎さんがイラストを描いているんです!

PAP_0024.JPG

袋にも五味太郎さんのかわいい桃太郎が描いてあります。

PAP_0025.JPG




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








浦島太郎の飛び出す絵本動画

8月22日(金)

今日は、とっても涼しくて過ごしやすいです。

おとといに続き、今日も動画編集。 こういう動画編集は楽しいです。

youtubeを使って公開しています。

浦島太郎の飛び出す絵本




浦島太郎の飛び出す絵本!

8月21日(木)

やっと浦島太郎の飛び出す絵本が完成しました♪ 

竜宮城のシーンのしかけがどうも納得いかず、作りかえること20回くらい?かな…

運よく形をとどめた残骸たち。中のしかけはボロボロ…台紙を開くことはできません。 あとは、あっちこっちいじくっているうちに、形すらなくなってゴミ箱行き!

とっておいてもしょうがないのに、捨てることができないんですね(笑)

浦島太郎の飛び出す絵本1

できあがったのがこちら。 シンプルなしかけで、なおかつ海の広さを表現できるしかけ、と考えて作りました。

簡単なしかけだけで作っているんですよ! 絵本を開くとパーっと広がる海はイメージ通りになりました。作成した絵本はA5サイズですが、A4サイズで作ったらインパクトがありそう。

海の中は、むかーし、スキューバダイビングをやってた頃に一番感激したパラオの海を思い出しながら。

浦島太郎の飛び出す絵本2

これから、最終チェックの飛び出す絵本を作って問題がなければ、キットをアップしようと思っています。







ロバート・サブダ&マシュー・ラインハートの新作絵本

8月20日(水)

昨日、友人から頼まれて、パソコンで録画したテレビ番組のファイルを編集していました。

久しぶりの動画編集…

少し前にマイPCが壊れて、必要なソフトのインストールからしなくてはならず、かなり手間がかかり時間もかなりかかり、気づけば肩はコリコリで頭痛が…

ポップアップをパソコンで作っている時には、同じ時間の作業でも頭痛はしないんですが(笑)

好きなことと、そうではないこと、体はちゃんとわかってるんですね。。。

10月に発売予定の新作絵本です。ハートウォーミングポップアップとなっているので、どんなしかけなのか、今から楽しみにしています!

Brava, Strega Nona!: A Heartwarming Pop-up Book
Tomie dePaola
Putnam Pub Group
売り上げランキング: 36872




-光り輝くホタル- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ7

8月19日(火)

今日のポップアップは、ホタル、だと思うんですが、きっとホタルでしょう。

日本人のホタルのイメージからはちょっと遠いですが、おしりが光っているので(笑)

それとも、アメリカにはホタル以外にも光る虫がいるのかな?

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ7

このポップアップは、羽、顔、おしり、手足がいろいろな方向に向いています。

写真をみただけではどうなっているのかなぁ?と思うんですが、前回ご紹介したゾウよりも、もっと簡単なしくみなんですよ。

これは、はじめたばかりの方でもすぐに使えそうな技です。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








夏場は特にご注意!

昨日、ご病気のためずっとお休みをしている生徒さんにお電話をしました。

(パソコンとワードで作るポップアップを教えています)

体調は良くなったそうで、安心したんですが。。。

少し前に、落雷がどこかであったようで一瞬停電したことがあったんです。(こういうのは停電ではなく「瞬停」と呼ぶそうですね)

その時に、パソコンが壊れてしまったそうで。。。

電信柱などに落ちた雷の電流が電線を伝ってやってきて、それがコンセントからパソコンに流れると、過電流のためにパソコンが壊れてしまうんです。

生徒さんには「夏場はパソコンの過熱に注意することと、雷がなったら電源を抜くこと」を話していたのですが、お休みされてたので伝えられず…

落雷から守るための機器もありますが、ご家庭ではパソコン、プリンターなど関連機器の電源を抜く、ADSLなら接続している電話線も抜く、というのが手軽な対策です。

落雷による故障は保障期間中でも保障外という場合も。一瞬ですべてが壊れた…ということですから、雷にはご注意くださいね。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-ポーズがキュートなゾウ- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ6

8月17日(日)

今日の東京はとっても涼しいです♪

最高予想気温が29度、29度といえばけっして涼しいといえる気温ではないですが、今までが異常な暑さだったので、とっても涼しく感じます(笑)

さて、本日ご紹介するマシュー・ラインハートさんのポップアップはゾウです。

このゾウを見たとき、大笑いしてしまいました!

なんともユニークなポーズだと思いませんか? ネズミに驚いている臆病もののゾウなんですね。 

PAP_0007.JPG

ポップアップをパッと見た限りでは、さぞや複雑なしくみに思えるんですが、よく見てみてみると思ったよりはシンプル。

ポップアップって技もさることながら、アイデアが大切なんだなぁ…と思います。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-しっぽをパタパタするラブリーなワンちゃん- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ5

8月16日(土)

今日はまたマシュー・ラインハートさんのポップアップをご紹介します。

絵本をパタパタ動かすと、ワンちゃんがしっぽを振ったり耳を動かしたり、このページの単語は『HAPPY』、全身で喜びを表すワンちゃんがとってもかわいいんですよ♪

見ていると幸せになるポップアップですね!

写真ではこの様子をお伝えできないのが残念…

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ5

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








絵本づくりによいかも!

8月15日(金)

今日は娘のお誕生日のプレゼントのお買いものに行きました。買ったものは「コピック」というイラスト用のペン。

娘も一緒に行って、自分でほしいものを選んでもらったんですが。。。同じような色を何本も買うので、「これって同じ色じゃない…」とついブツブツ。。。

グラデーションを出すのに必要なんだとか。

コピックって、見た目は蛍光ペンみたいなんですがプロの方も使っている彩色道具らしいです。

描いてみると1回ではけっこう薄めの色なんですね。何度か重ねて描くと微妙な色合いがでます。絵具で色を塗るより簡単できれいに色づけができそうです。

コピックで描いた絵が見られます。
http://www.too.com/copic/light/p02.html

手書きで絵本を作りたい方にはよいかも♪です。

コピック




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








更新お知らせメールをお届しました。

今日、白ウサギからのレシピ4回目「平行折りでつくるゾウのポップアップ」を追加しました。

お知らせメールのお申込みをいただいた方には、下の展開図のダウンロードアドレスを記載したメールをお届しましたので、ご確認くださいませ。

こちらの展開図は画像になっていますので、メールのリンクをクリックして画像を表示させてからダウンロードしてください。

ゾウのポップアップ展開図
ゾウのポップアップ展開図サンプル画像

3回目で使用した、カバとシマウマ
(折り線は入っていません)
カバとシマウマのポップアップ展開図サンプル画像




-くねくねタコ- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ4

8月13日(水)

今週はお盆休みの方が多いことでしょうね。

私は実家がすぐ近くなので、歩いてお線香をあげにいきます。

特にお子さん連れで帰省される方は、とても大変だとは思うのですが、この時期田舎がある方がちょっぴりうらやましかったりします。

今日のポップアップは『たこ』です。

日本人のたこのイメージは頭が大きいのですが、本物のたこは頭が小さくて足が長い、このポップアップのようなたこなんですよね。

CA260001.JPG

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








-あくびするカバ- マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ3

8月12日(火)

先週私が送った暑中見舞&残暑見舞のポップアップカードをご紹介しました。昨年は、というとカモメールに文面を印刷した暑中見舞いでした。

ハガキとポップアップカードでは、受け取った方の反応が違います。

今年は、わざわざお礼の電話をくださったかたが何人かいらっしゃいました。昨年はそんなことはなかったのですが。

また、お電話はなくてもお会いした時に、カードのことが話題になることが多いです。

ひと手間かけるだけで、相手の方に与える印象が違ってくるんですね。お料理もほんのひと手間をかけるだけでおいしくなったりします。

忙しい!

とついつい手を抜くことを考えてしまうのですが、ひと手間の大切さをポップアップで実感しました。

さて、今日はマシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップのご紹介3回目です。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites

動きながら絵が変わる、サブダ&マシューコンビのお得意技ポップアップです。

最初は寝ているカバが…

CA260044.jpg

目を覚まして、池から飛び出し、口を大きくあけてあくびします!

CA260043.jpg

ひとつひとつのしかけの技を変え、しかけを作りこんでいる点は職人技という感じです。

これからも楽しいしかけが登場しますよ♪




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ -くじら-

8月11日(月)

北京オリンピックでは、北島康介が58秒91の世界新記録で優勝しましたね!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

アテネ五輪に続く2連覇、おめでとうございます!

今日は、マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ2作品目、くじらのポップアップをご紹介します。

Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites
Animal Popposites: A Pop-up Book of Opposites

シロナガスクジラでしょうか、体についたフジツボまで描かれています。
このこだわりがなんともいえません(笑)

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ くじら




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ -きりん-

8月10日

オリンピックが始まりました! そして、谷亮子選手が銅メダル獲得しましたね
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

「ママでも金!」にはならず…ですが、オリンピックに5回も連続出場していること、メダルを獲得するだけでも偉業ですよね。

今日から、マシュー・ラインハートさん(ラインハルトと記述されていることもあるんですが、どっちが正しい発音なんでしょうね…)のアニマル・ポップアップをご紹介していこうかと思っています。

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ1

白うさぎのレシピで動物のシンプルポップアップの作り方をご紹介しているので、動物つながりということで。

この絵本は、高い⇔低い、大きい⇔小さい、といった対照的な形容詞を覚えるための小さな子供向けポップアップ絵本なんですが、ラインハートさんらしい、凝ったポップアップが満載です。

ママが見ても楽しいと思いますよ。

最初のページは、きりんのポップアップです。 キリンといえば、首がにゅーっと伸びるしかけ、定番中の定番しかけですね。

マシュー・ラインハートさんのアニマルポップアップ2

白うさぎのレシピでもこの首がにゅーっと伸びるしかけを使ってキリンを作る方法をご紹介する予定です。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








ポップアップ作りで欠かせないものは…

8月9日(土)

今日・明日と我が家のすぐそばにある神社のお祭りがあります。

昨年は小学校の委員をやっていて、日頃お世話になっている地元に協力させていただく…ということで、盆踊りの練習にはじまり、当日も最初から最後まで踊り続けでしたが、今年はのんびりビールでも飲みながら見学しようかと思ってます(笑)

さて、ポップアップ作りで欠かせないもの…ですね。

私にとって、なくてはならないもの、忘れると困ったことになってしまう。
それは、おしぼり、です。

ポップアップを作っていると、気をつけていてものりが手についてしまいます。

のりのついたまま、作成を続けていると、余計なところにのりがついてしまい、ポップアップが開かなくなったりするんです。

もしかして失敗!!
かなりあせります( ̄□ ̄;)!!

それをはがすと、印刷面ははがれて悲しい姿に…

めんどうでも、ポップアップを作る時には、1回の作業ごとにおしぼりで手を拭いてから進めるといいですよ。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








世界最大の飛び出す絵本

8月8日(金)

映画『パコと魔法の絵本』で少女・パコが読んでいる本を再現した、世界最大の飛び出す絵本。

高さ3m、幅4.2mという大きさで約400万円の制作費をかけて作られ、現在「世界最大の飛び出す絵本」としてギネスブック登録を申請中とのこと。

世界最大の飛び出す絵本1

世界最大の飛び出す絵本2

飛び出してくるのはガマ王子というキャラクターのようです。

『パコと魔法の絵本』は、1日しか記憶がもたない少女・パコのために、ワガママジジイが“忘れられない”思い出を残そうと奮闘する感動ストーリー。

HPでは、パコが飛び出す絵本らしきものを見ているですが、中身が気になります。 http://www.paco-magic.com/index.html




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








ロバート・サブダさんのT-rexポップアップカード

8月7日(木)

白雪姫を恐竜島に改造中に、ロバート・サブダさんのT-rexがダウンロードできるサイトさんを教えてもらったことを思い出し、ダウンロードして作ってみました。

ロバート・サブダ T?rexポップアップカード

ロバート・サブダさんのT-rexはこちらからダウンロードできます。

型紙ファイルは4種類、一番上のリンクは、作り方(英語です)と大きなサイズのT-rexポップアップカードの型紙が一緒になったもの、次がしかけ部分(大)のみ、その次が台紙のみ(大)、おすすめは一番最後の、【For T-Rex Jaw/Card sample 】です。 click hereをクリックすると型紙が表示されます。

ポストカードより小さなカードで、A4サイズ1枚でOK!

作成はとっても簡単でした。 これなら幼稚園のお子さんでも作れそうですよ♪ 大きなサイズで作って、表紙をつければ1年生の夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙








ポップアップカードのメッセージは手書きですか?

8月6日(水)

昨日レッスンにいらした生徒さんから「暑中見舞いのカードはパソコンで作ったんですよね?でも、文字は手書きですよね?」と聞かれました。

カードはこちら、下の文字が手書きなのか悩んだそうです。

ごあいさつは手書きで・・・と思うのですが、パソコンで入力したほうがはるかにきれいなので、どうしてもパソコンに頼ってしまいます。

「実は、パソコンなんですよ。」とお返事すると 「えっ!あんな文字もパソコンで書けるんですか!!」と驚いていました。

やり方を知りたい、ということで予定を変更してフォントのインストールのレッスンになりました。

フォントをインストールすれば、かわいい文字、手書き風の文字でカードのメッセージを書けます。

フォントのインストール方法はこちらの記事よりどうぞ。

こちらのサイトでは、パソコンでポップアップを作る方法をご紹介しています。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙







白雪姫の飛び出す絵本が恐竜島に変身しちゃった!

8月5日(火)

飛び出す絵本の型紙でご紹介している『白雪姫の飛び出すしかけ絵本』を、恐竜島に変身させてみました。

ds01.jpg

白雪姫の飛び出すしかけ絵本は、基本的な斜め折りをメインにしているので、イラストを変えるだけで全く違う絵本に変身させることができます。

型紙はそのまま利用、絵を変えるだけなので、1から作るよりも1/10の時間で作成できました。

ds01.jpg

ds02.jpg




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙







残暑お見舞いにも使えます

8月4日(月)

前記事でご紹介したカードの文面をなくしたテンプレートです。

テンプレートの加工は、『飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方 ポップアップお役立ちPC技』のパソコン便利ワザをごらんください。

文字なしポップアップカードのテンプレートはこちらから
残暑お見舞いにも使えるポップアップカード




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙






暑中お見舞い申し上げます

8月4日(月)

教室の生徒さんに送った暑中お見舞いポップアップカードです。

2008年暑中お見舞いポップアップカード

みなさんへもお届けしたいと思います。ご自分で作っていただくようになりますが(笑)

ダウンロードはこちらから(PDFファイルです)
暑中お見舞いポップアップカード

カードには貼り付け位置は記載してありません。
白うさぎのレシピと上の写真を参考に貼り付けてくださいね。

小さなイラストはカードの表紙に貼り付けてください。

2008年暑中お見舞いポップアップカード表紙




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙






浦島太郎の飛び出す絵本

8月3日(日)

今日も暑いです。 日曜日なので、プールは大盛況でしょうね♪ アリスの子どもたちは大きくなってきたので、一緒にプールに行くことはなくなりました。

ホッとしたような、寂しいような不思議な感覚ですね。

昨日、ポップアップアリスのリニューアルが一応終わったので、浦島太郎の飛び出すしかけ絵本の仕上げにかかります。

ずっと決まらなかったトップのプルタブしかけも決まり、これで完成のメドがついてホッ(*^_^*)v

飛び出す絵本を作っていていつも不思議に思うんですが、どうしてもできない、というかシーンがまったく思い浮かばないとき、とりあえず自分の中に『私はここのこういうシーンを作りたい』とインプットだけしてほっておくと、数ヵ月後に形になって現れるんです。

行き先だけ決めておけば、あとは何も考えすに目的地まで運んでくれます。
カーナビみたいです。 

しかけ作りで「うーーーん」って頭をかかえてしまったら、考えるのをやめてみると、あるときふと、よいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙