トップ 飛び出す絵本diary*200808 > 夏場は特にご注意!

夏場は特にご注意!

昨日、ご病気のためずっとお休みをしている生徒さんにお電話をしました。

(パソコンとワードで作るポップアップを教えています)

体調は良くなったそうで、安心したんですが。。。

少し前に、落雷がどこかであったようで一瞬停電したことがあったんです。(こういうのは停電ではなく「瞬停」と呼ぶそうですね)

その時に、パソコンが壊れてしまったそうで。。。

電信柱などに落ちた雷の電流が電線を伝ってやってきて、それがコンセントからパソコンに流れると、過電流のためにパソコンが壊れてしまうんです。

生徒さんには「夏場はパソコンの過熱に注意することと、雷がなったら電源を抜くこと」を話していたのですが、お休みされてたので伝えられず…

落雷から守るための機器もありますが、ご家庭ではパソコン、プリンターなど関連機器の電源を抜く、ADSLなら接続している電話線も抜く、というのが手軽な対策です。

落雷による故障は保障期間中でも保障外という場合も。一瞬ですべてが壊れた…ということですから、雷にはご注意くださいね。




飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙





Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。