トップ 飛び出す絵本diary*200809 > 飛び出す絵本作りはエコクラフト!

飛び出す絵本作りはエコクラフト!

9月11日(木)

飛び出す絵本作りは、始めるためのハードルがとっても低いのが魅力!
はさみとのり、紙があればいいんですから♪

小学生の時から、いろんなクラフトをやってきましたけど、ポップアップほど道具がいらないクラフトはないですね(笑)

他の道具だって、子どものおさがりで十分間に合ってます。

■カッターマット

子供が保育園時代に使っていた物を使ってます♪

■彫刻刀

図工の授業でたった1作品作っただけでお払い箱になってしまった彫刻刀。。。
もったいない!!と使ってみたら、これがポップアップ作りに使えるんです!!

まず、切れ味がとってもグー♪ カッターより力がいらず、すーっと紙が切れます。

これは本当に嬉しいです!

丸刀は、カッターでは切り抜きが難しい円をきりとるのにグー♪
ポンチがなくても大丈夫!

切れが悪くなったらとげばいいんですから、エコですよね!!

これであとは定規があれば、他に道具いらないんじゃない?!

うーーーん、ポップアップってすごいエコクラフト!!!

失敗したら? 掃除に使いましょう(^o^)

今までは、キッチンまわりや、サッシの溝掃除に使ってましたが(細かいところ、狭いところのよごれがとれていいんですよ)、大量の紙を使いきることができず思案中でした。

失敗作を紙で濡らしてばらまいて外のお掃除をすると、土ぼこりが飛び散らずにグー♪ ということ最近発見しました!

最初から最後まで無駄がない!

超エコクラフトですね♪♪♪




飛び出すしかけ絵本作り方ウェブ教室
飛び出すしかけ絵本作り方テキスト
初めてでもできる飛び出すしかけ絵本型紙キット





Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。