トップ 飛び出す絵本diary*200809 > 海外アーティスト紹介♪ 素敵な折り紙建築

海外アーティスト紹介♪ 素敵な折り紙建築

9月30日(火)

9月も今日で終わり! あっという間に夏から秋になってしまいました。 

いよいよ秋本番ですね、芸術の秋です♪
しばらくの間は素敵なポップアップ作品が見られるHPをご紹介していきたいなぁと思っています。

折り紙建築は、東京工業大学名誉教授の茶谷正洋氏によって創始されたペーパーアートです。
1枚の紙を切りだして作る作品は芸術そのもの。

海外でも「origami architecture」と呼ばれていますから、元祖は日本!ということがわかります。
日本のものが海外でも親しまれているのって、関係者じゃないのに、なんだか嬉しく思います(笑)

簡単なものはフリーでも使えるソフト、ポップアップカードデザイナーで作成ができます。

折り紙建築にはとっても憧れていますが、作品を作るには至っていません。。。

こちらは、ため息が出てしまう、素敵な折り紙建築作品が見られるサイトです。

taviori1.jpg

http://www.taviori.ro/

Gallery(赤丸部分)をクリックすると作品が見られます。ギャラリーページで作品タイトルをクリックすると、さらに詳細がわかります。

たった一本のろうそくでさえ、おしゃれで素敵な作品になっています。

tabiori2.jpg

http://www.taviori.go.ro/

こちらのギャラリーにも作品がたくさんあります。
トップページの「Goldberry 」を見たときにはびっくりしました(@o@)

何がどうなって、こうなるの???です。

tabiori3.jpg

折り紙建築は、ライトアップするととっても美しいんです。
ライトアップされた作品も見られますよ。

他にも、参考にしたい素敵なオーナメントがあります。
ぜひご覧になってみてくださいね、おすすめです。


Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。