トップ 飛び出す絵本diary*200810 > クラフトロボで作ったポップアップ第一作目♪

クラフトロボで作ったポップアップ第一作目♪

10月4日(土)

昨晩クラフトロボのセットアップを終え(ソフトをインストールするだけなので簡単)、付属の用紙と使い方ガイドを見て試し作品を作ってみました。

あっと言う間にカットが終わりびっくりです(@o@)
特に文字の切り抜きが美しくて感激しました♪ 手切りでは絶対に出せないラインです。

ただ、台紙から紙をはがすときの加減がわからず、ベリベリはがしたら紙は丸まるし、一部破けてしまうし…でしたけど。

昨日の失敗を教訓に、クラフトロボを使ってネットで配布されているポップアップを作ってみました。
2日にご紹介したサイトさんの天使のポップアップです。

robo1.jpg

すごいですよね、こんな細い切り抜き、私には絶対にできません(笑)
これから作品づくりの幅が広がりそうで、ワクワクです♪

無料のデータがメーカーサイトで配布されいるので、それを使えば手間なし簡単!

写真のようにポップアップ用の展開図から作りたいときは、クラフトロボ用に自分でカッティングデータを作らなくてはいけないので、その点ちょっと時間がかかります。

1枚だけしか作らないなら、カッターで切った方が時間的には早いかも…です。

同じカードを何枚も作る時には、クラフトロボは重宝しそうですよ。

使ったのはこちら↓ ↓ ↓
GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20
GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

★新作絵本のお知らせ★

クリスマスにぴったりの絵本を作りました。

くるみ割り人形スターブックの詳細はこちら


飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。