トップ 飛び出す絵本diary*200810 > クラフトロボで作ったオリジナルポップアップカードその2

クラフトロボで作ったオリジナルポップアップカードその2

10月9日(木)

クラフトロボ第二作目は「白鳥の湖」です♪
バレエが大好き、中でも一番好きなのが「白鳥の湖」

白鳥の湖ポップアップカード

森の奥深くにある湖にやってきた白鳥のオデット姫が人間に変わる場面です。
白鳥にされたお姫様は、夜の間だけ人間に戻れます。

湖面に、月と森が映っている様子を出したかったんですが、失敗。。。
切り紙は難しいです
このカードには『切り絵ポップアップ』と名前を付けました。
土台は平行折りポップアップです。

ロボの方は、だいぶカッティングデータ作成のコツもわかってきました。
私は画像編集ソフトでイラストを作成して、ロボ付属のソフトでカッティングデータを作成しています。
データ作成は、ソフトが自動でやってくれるので手間なしです。

画像からきれいなカットラインを出すのは難しいので、いびつなところは手切りの風合いということにしてます(笑)

カードの周囲もロボで切ってみました。欲しいなぁと思いつつ買っていないクラフトパンチの柄をまねたんですが、こういうのはやはりクラフトパンチを使った方がいいようですね。

切った後に手間がかかります。

それから、クラフトロボは細かいカットの切り残しがやや多くなってきました。
そのために一部柄を変更しなくちゃいけないところも出てきたり。。。

まだ、そんなに使っていないんですけどね。
カード台紙周囲のレース模様は、半分くらい切り残しが出てしまいました。

柄の問題なのか、カッターの歯の問題なのかは、新しい歯を買って同じ柄を切ってみないとわかりません。

普通のラインなら問題なくカットされています。




クラフトロボ ↓ ↓ ↓

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20

★新作絵本のお知らせ★

クリスマスにぴったりの絵本を作りました。

くるみ割り人形スターブックの詳細はこちら


飛び出すしかけ絵本作り方freeレシピ
飛び出すしかけ絵本作り方アリスのレシピ
飛び出すしかけ絵本型紙

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。