トップ 飛び出す絵本diary*200811 > 影が美しい♪ 蝶のポップアップ

影が美しい♪ 蝶のポップアップ

11月14日(金)

気がつけば、11月も半ば! 11月に入ってから、あっという間に時間が過ぎていくような。。。

久しぶりのクラフトロボ作品です。

カットが細かいためなのでしょう(ざっくりカットでは問題なし)どうしても切り残しが出てしまいます。 といってもほんのわずかな距離なんですが、数が多いと、カッターで切り残しをカットするのも大変です(笑)

こういう柄を切りたいならレーザーカッターなんですよね。。。
でもレーザーカッターは趣味の道具として使うにはお高くて手が出ないので、これからもロボに頑張ってもらうつもりです(笑)

手切りでは柄の曲線がきれいにでない(単にカットが下手ということ?)ので作るのをやめてしまった蝶のポップアップ、ロボのおかげで完成の日の目を見ることができました!!

レースのように紙を切り抜くと影がきれいなんですよね。 本体よりも、影を見て楽しんでます♪

蝶の2作目は、羽をバラ模様でデザインしてます。
ロボでどこまで細かい柄を出せるのか試しながら作ってます。

昨日サイトにアップしたクリスマスカードもロボがカットしました。
ロボがきてからハサミを握ることがほとんどありません。。。
それくらいロボは便利なんです!
もう手放せませんね。 

使いだして2カ月弱、かなり使用していると思いますが、まだまだカッターは大丈夫そうです。
カッターは消耗品なので、どれくらいもつかが気になるところだったのですが。

トータルで何枚切ったかなぁ。。。 100枚以上は切っているでしょう。
しかもほとんど細かい柄の切り抜きばかりなので、カットした距離で考えたらかなりのものだと思います。


Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。