トップ 飛び出す絵本diary*200812 > クリスマスポップアップのミニミニワークショップ♪

クリスマスポップアップのミニミニワークショップ♪

12月15日(月)

クリスマスまであと10日となりました♪

ご希望があればポップアップの体験教室をやっています。
自宅で開いている小さな教室ですので、1回2名までのミニミニワークショップです。

教室はこんな感じです。

メインはパソコン教室(時々ポップアップ教室)なのですが、あちらこちらにポップアップを飾ってます(笑)

お母さんとお嬢さん、それぞれクリスマスツリーを作っていただいてます。

最初は「わたしって不器用かもしれない…難しい。。。」と言いながらも、形ができてくると「面白い♪」と作るスピードもアップ!

6年生の娘さんは、簡単ツリーに挑戦! 本当に簡単すぎて5分でできてしまいました(笑) 残った時間はクリスマスの飾りつけをしてもらいました。 こういうのがけっこう楽しいようですね♪

お母さんのツリーの飾りは、紙を互い違いに組んで作る丸い飾りです。 「パズルのよう…」と最初はかなり悩んでいましたが、手順さえわかれば、あとはスイスイ作れます。 

この飾りは「かわいい!」と見た人はみなさんおっしゃいます。 ちなみに折り紙建築です。

娘さんの作ったツリー♪ 「お兄ちゃんとお姉ちゃんにも作ってあげたい!」というので、ツリーの型紙を2つ分おみやげに。

お母さんのツリーは1時間では完成できませんでしたので、今週もう1回の予定です。

こちらは、お友達どうしで。

ツリーの予定が、一人の方は、くるみ割人形の絵本を見て「こっちの方がいい!」と急きょ変更。

写真があまりないのは、「眼鏡を忘れてきて線が見えない!」と、細かいところは私がカットしていていたので、ほとんど作業中だったから。

途中、差し入れのお菓子でコーヒーブレイク&おしゃべりで楽しい時間でした。

ご興味がある方は、お問い合わせよりご連絡くださいませ♪

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。