トップ 飛び出す絵本diary*200901 > バレンタイン♪ポップアップハートオーナメント

バレンタイン♪ポップアップハートオーナメント

1月19日(月)

アリスのレシピ(飛び出す絵本の作り方テキスト)をお求めいただいた方に、毎月季節のポップアップ型紙をお届けしています。

今月はバレンタインのオーナメントで、楽しいしかけを入れました。


ポップアップというと、台紙を開くと絵が飛び出してくるのが普通なのですが、これは台紙がないのに自動でポップアップしちゃいます。

その秘密は『輪ゴム』なんですよ♪

輪ゴムを使ったしかけの飛び出す絵本を持っていますが、おもちゃみたいでとっても面白いです。
市販のポップアップカードにもありますね。

昨年からちょこちょこと輪ゴムしかけに挑戦してまして、これが一番出来の良い作品(笑)

輪ゴムを使うと、普通のポップアップでは出せない広がりも出せます。
うーん。。。 作れないことはないけど、しかけが複雑になっちゃうかな?

輪ゴム1本で作業を簡単にすることができるのもメリットですね。

プラスαでポップアップの世界がどんどん広がっていくので、ポップアップ作りは本当に楽しいです。

今年もますますポップアップにのめりこみそう(笑)

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。