トップ 飛び出す絵本diary*200907 > パラパラ漫画のようなしかけカード

パラパラ漫画のようなしかけカード

7月31日(金)

明日から8月だというのに、とーっても涼しいです。うちの方では明日からお盆です。なんで8月1日なのかは誰に聞いてもわかりません。ただ昔からそうだから…だそう。

そうそう、このダイアリーもぼちぼちながら1年続きました(笑)明日から2年目になります!これからもよろしくお願いします♪

さて最近カード作りが主になりつつあるんですが、というのも絵本づくりのためのまとまった時間がとれない…からなんです。

息子は中学生になり、学校の勉強が難しくなりました。 「塾の先生の説明はわからない!」と学習塾を1ヶ月で辞めてしまったものだから、息子に勉強のことを聞かれても自分が勉強してからじゃなきゃ教えられない… 

なんで今さら中学の勉強なのさ!って思いながら、夜はネットで中学の勉強してます(笑) 塾に行っててくれた方が親は楽できるんですが(笑)

そんな感じで、絵本づくり作業が三日も空くと、作業途中のものは先に進めないんです。

ポップアップはこんな風にしたいなぁとその時イメージしたものを思いつくままに作っています。

設計図なんてないので、記憶力だけが勝負なんですが、慣れないお勉強のせいかどうか、「さて絵本を作ろうかなぁ」と思った時にはすっかりイメージを忘れ去ってるから、作れないんです。。。

絵本作りは完成するまで連続で作業できる環境が整わないと、ちょっと無理そうだなぁ…と思って中断しています。

その点カードは、ちょこっとした時間で作れるのでとってもいいんです。すぐに完成するから楽しいですしね♪

で、今日もカードを作ってました。今日はウォーターフォールという変わり絵しかけカードです。この変わり絵しかけはアーネスト・ニスターが作ったしかけらしいですね。(定かではありませんが)

このしかけの型紙と作り方は『飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方』に載せてありますので、作ってみてくださいね。

こちらからどうぞ


Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。