トップ 飛び出す絵本diary*200908 > 切り抜きで作るポップアップカード

切り抜きで作るポップアップカード

8月8日(土)

今日は近所の神社で夏祭りです。今は「きよしのズンドコ節」が流れてます(笑)

小学校の地区委員をやっていたときには、地域への協力活動ということで、盆踊りへ強制参加(?)となり開始から終了までずーっと踊ったものですが、そういうのがないとなかなか参加しようという気になれないので、もっぱら家でBGM代わりに聞いているくらいです^^

さて、少し前から別サイト「飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方」でポップアップの作り方を紹介しています。

このサイトで紹介しているポップアップよりももっと簡単にできるポップアップの作り方、と考えています。

動物のポップアップは、難しい、作るのに四苦八苦したというお声を時折いただくもので(笑)

今日は180度の平行折り(こういう風に書くとなんとなく難しそうな響きがしますが、切って折るだけの簡単ポップアップです)のページを作ってまして(まだ公開はしてません)、少しばかり作品も作ってみたのでご紹介。

2色使いで作ってます。白一色のポップアップカードも素敵なんですが、色を加えてもかわいいカードになることを発見!

ねこが寄り添うデザインはよく見かけます。自分でも作ってみたくてやってみたら、思いのほかかわいいポップアップに仕上がりました♪ 切り抜いた部分が影のようにも見えて、なかなかGOODなんです(笑)

ねこのポップアップカード

くじゃくのポップアップカードです。羽根のカットに苦労しました。。。

ねこのポップアップカード

かたつむりのカードです。かたつむりは初夏の虫ですが、2色使いを生かすデザインを考えていたところ、これ以外によいアイデアが出なかったので。

ぜんぶ、カットしてポップアップ部分を折るだけでできる簡単な作りのポップアップカードです。

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。