トップ 飛び出す絵本diary*201002 > 桜のポップアップカード

桜のポップアップカード

2月22日(月)

こんにちは、アリスです♪ 今日は平成22年2月22日と、2が5つも並ぶぞろ目の日です。ぞろ目の日はなんとなく良い事がありそうな気がするのですが、何か良い出来事はありましたか?

さて、今日はお知らせをさせていただこうと思います。

4月から『よみうり文化センター自由が丘』にて、ポップアップカード講座の講師をさせていただくことになりました。

まだまだ先の話だと思っていましたが、あと1カ月ちょっとでスタート、現在は講座で作るポップアップカードやテキストなどの準備をしているところです。

ポップアップカード講座は、第1、3金曜日、午前10時30分?12時30分です。

よろしくお願いします(*^_^*) まだ、よみうり文化センター様のHPで講座のご案内ページはできていないようなのです。。。 もうすぐチラシが届くので、着きましたらアップさせていただきます。

講座で作成するカードなど、こちらでこれから時折ご紹介していこうと思っています。

で、早速、桜のポップアップカードです。 

桜のポップアップカード

90度のポップアップで、枝が前と左右に飛び出してきます。三方に飛び出すので、とても立体的な桜の木に仕上がりました。

桜はイラストではなく、木の枝のしかけ(桜で隠れてしまっていますが)に、クラフトパンチで抜いた桜を貼り付けています。

なお、こちらはサンプルです。 展示用なので、今の季節に合わせて桜になっていますが、講座で作る場合には、その季節に合わせて桜を他のものに変えていくと思います。

講座は、ポップアップカードを作りを楽しみながら、ポップアップのしくみも理解していただけるような内容にしたいと思っています。

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。