トップ 飛び出す絵本diary*201003 > お祝いケーキのポップアップ

お祝いケーキのポップアップ

3月19日(金)

こんにちは♪ 最近暖かい日が続いていて嬉しいのですが、明日からの連休はちょっと冷え込むようですね。 お出かけの方は体調管理にお気を付けくださいね。

今日は娘の中学の卒業式でした。 桜はまだ咲いていないのですが、我が家の杏の花が満開! 

杏の花

この花の前で娘の中学生姿最後の写真を撮ろうと思っていたのですが、あわただしさにそんなことはすっかり忘れていて、さっき思い出しました(笑)

卒業式でもらった娘からの手紙を読むと、小学2年程度の漢字を書き間違いしていて(だから、意味が通じないのです)、思わず笑ってしまい「私はこの手紙を書いている時に泣きそうになったのに、ひどい!」と怒られ…(-_-)

なんとも。。。ですが、やれやれとホッと一息ついています。

さて今日は、ポップアップカード体験講座で作るもう1枚のポップアップカードをご紹介します。

ケーキのポップアップは、お祝いごと全般に使えるので、重宝します。

ケーキのポップアップカード

平行折りの基本形をそのまま使った超シンプルなポップアップカードです。 

画像ではわかりにくいのですが、シンプルな分、単調なカードにならないようにと、ケーキのイラストが立体的になるように手を加えています。

折りたたんで上から押えても大丈夫なんですよ。

基本的なポップアップでも、ひと手間加えるだけで、見栄えが全然違ってきます♪

しかけに凝らなくても、贈って喜ばれる素敵なポップアップカードが作れます。

ポップアップの作り方だけではなく、カード作りも楽しんでいただけるようにと思っています。

素敵なカード作りに役立つ簡単紙ワザも取り入れながら、いろいろなポップアップカードを作っていきます。

Do not hot link to pictures in this site.
画像へ直接リンクを貼らないでください。